<きたかみ園藝部>第1回 石場建てダーチャ小屋づくりWS開催しました!!

2023年3月25,26日、きたかみ園藝部の今年初の活動として「第1回 石場建てダーチャ小屋づくりWS」を開催しました!

 

当日は、園藝部員だけでなくそのお知り合いの方や、過去に施工会に参加したことがある方、ラジオから情報を得て興味を持ってくださった方など20名以上が集まり、みんなで賑やかに小屋づくりを行いました。


今回も、東京、秋田、岩手からと遠方から駆けつけてくれる方もいて、久しぶりの再会にメンバーのテンションは更に上がります(笑
新たなきたかみ園藝部メンバーには、なんとなんと虫博士!!ついに現る!

きたかみ園藝部は、人伝てにじわじわと多様なメンバーが集まってきていて、これからが楽しみすぎるーーーーっ!
3.11のラジオを聞いてくれた方も、わざわざ一時間半かけて訪ねてくれ、結局二日間通ってくれました。

 

伝統的工法を得意とするマイケルの神技、ほんとに貴重なものを見せてもらいました。
日本の昔のひとって、ほんとに凄い。そこにある物を使い、あとは知恵と工夫で何百年と残るものづくりをしてきたんですね。

ダーチャ小屋は、もはや、小屋の域ではない感じになりつつあり(笑
次のWSは、竹小舞の壁用の土を練ります。
土に藁をまぜて、あとは数ヶ月間、静かに寝かせて発酵するのを待ちます。発酵を待つ間に、竹で壁も編みます。
みなさんにまたお知らせしますね。

みんなのダーチャ小屋づくりはまだまだ続きます!
今回を見逃してしまった方は、ぜひ、いつでも見学に来てください♪

園藝部員も随時募集しています😊

 

きたかみ園藝部詳細はコチラをクリック!