二日間の集中講座!「土中環境から始める杜づくり」参加申込はこちら!

 10月1日(土)については、満員御礼にて申込を締め切りました。

10月2日(日)のみ、若干の枠がございます。ご希望の方は、28日までにお申し込みください!

 

※9月28日にて、お申込み受付を終了致します。


10月1日~2日の2日間、土中環境の施工会を公開集中講座として開催します!石巻市北上町で、土中環境から始める杜づくりを体験できる機会です。一般的な杜づくりとは違う視点と手法で、美しい場所を私たちと一緒につくる施工会。

とても気持ちのより時間を共に過ごしながら、学びの多い二日間となるはずです!

「土中環境」の基礎から、昨年秋の施工の後、どのように変わったか、そして、その後の見立て、次の一手は何かなど、二日間たっぷりでお届けします。「土中環境」の実践は初めての一般の方や森が好きな方、土木業や造園業の方にも、お勧めです。

今回は、社会福祉法人進和学園いのちの森づくり友の会様より、500本の苗木の寄贈を頂いております。

 

一般参加の先行参加申込を受付開始しました。参加のお申込みは、文末の申し込みフォームよりお願い致します。

近日中には、Peatixからも募集が開始されます。定員がございますので、お早めにお申し込みください。

 

参加お申込みフォームは文末の「Googleフォーム」よりお願い致します。

 

日時:2022年10月1日(土)~2日(日)

   9:30~16:00 ※小雨決行

会場:宮城県石巻市北上町十三浜 長塩谷地区被災集落跡地

講師:高田宏臣氏/一般社団法人環境土木研究所、NPO法人地球守 代表理事、高田造園設計事務所代表

定員:50名

服装:汚れてもいい動きやすい服装(長袖)、長靴又は地下足袋

持ち物:

〈必須〉飲み物、作業手袋、雨合羽

〈あれば有難い物〉剪定ばさみ、腰のこ、移植ゴテ、サヤ付き腰のこ、ナタ、クワ、剣スコ、じょれん

参加費:

・一般参加者 10,000円(二日間)※1日のみは6,500円(昼食付)

・これまでの参加経験者特別枠(参加費等は別途ご案内致します)

これまで平地の杜づくりにご参加くださっております仲間の皆様には、別途、特別参加枠にてご案内いたしますが、すでに参加が決まっておられる方はお申込みをしていただいて大丈夫です。

 

========

タイムスケジュール

9:30 現地集合、ワークショップ開始

12:00~13:00 昼食・休憩(講師への質疑応答や交流タイム)

16:00 ワークショップ終了    

16:30 解散予定 

※内容は予告なく変更になる場合もございます

※小雨決行

※移動について

移動手段の無い方は、ワークショップ当日の朝8:30石巻駅前集合にて往復送迎致します。詳しくは、参加申込みを頂いた方にアナウンス致します。

※ご宿泊希望の方

県外からお越しの方など、宿泊をご希望の方には別途アナウンス致します。

 

※すでに、これまでご参加くださっております平地の杜の仲間の皆様には、特別参加枠詳細のご案内を致しますので、もうしばらくお待ちください。すでに、ご参加がお決まりの方は、先に下記より参加申込みをしていただいても結構です!

 

一般参加者先行予約 参加申込 (Googleフォーム)

 https://forms.gle/qQU2qvUWLt5UhwJAA

 

 

 

 

 同時開催にて

 平地の杜づくり 震災遺構見学会を開催!

 

 平地の杜づくり施工会にご参加いただく方で、ご希望の方は

 Googleフォームよりお申込みの際に参加する旨を選択ください!